てんのブログ

仕事やプライベートをネタにしてマイペースに書くブログ

退院日

いよいよ退院日です。

 

朝ご飯を食べ、院長の回診では先生方に感謝の気持ちを伝えて、ベッド周りを整理しました。

 

荷造りなどの準備はしていたし、特にやることがない。勝手に出てっていいのだろうか。。

 

よくわからなかったから看護師さんへチェック。

 

入院費の請求があるらしく、窓口の担当に言って、請求書を待つ。

 

請求書の額面は高額だった。しかも、退院日までに支払うようにとのこと。

 

つまり、今日です。しかも、かなりの額でした。

 

個人的には後日払いもありにしてほしかった。だって患者は入院してる間は外出できないし、治療に集中するからお金の工面に回る自由もないです。

 

もちろん、退院してしまったらお金を払いに来ない悪い患者もいるのだろうけれど、額が高かったから後日払いを希望したかった。

 

病院の受け付けにATMがあったから、幸いすぐに支払いの支度ができました。

 

リュックを背負って、受付で支払いを済ませ、無事退院しました。

 

再発するかもしれませんが、そこは気胸とうまく付き合っていくしかない。

 

まずは院長先生が言っていた姿勢を良くすることを意識しよう。

 

健康が一番ですね!

久しぶりの外の空気はおいしかった!